Jingooを捨てよ町に出よう

タイトルはもちろんちょっとしたシャレで
たいした意味はない。


Mitter、もしくはMitterツール・バー、
呼び名は何でもいいのだが、そういうフリー・ソフトがある。



出会いはどんなだったか忘れたが、
手軽なダウンローダーを探しててだった。
たしかまだMitterと名乗ってはいなかったはずだ。
その後DownloadHelperを使うようになってからは
ほぼGoogleツール・バーにアイコンだけ常駐してるだけの存在になっていた。



あるきっかけで、Firefoxの激重っぷりにメスを入れることにし、
そのサーチの途上でこのJingooといういわば隠れキャラを発見した。



オワってるソフト/システムについて詳しく調べて語る意味はない。
Google検索ページに要らん拡張機能をつけたり
ソーシャル・ブクマ的なことをウェブ上の動画に対してしたり
そんなことを目指したイミフなアプリ/システムがMitterでありJingooだった。
アップデートされるたびfoxが更新するか訊いてくるが、
常に更新情報がみつかりません >< という体たらくだった。
その程度ならスキップでスルーするハナシ。



終了さえ異様に時間のかかるfoxたんを診断すべく
いろいろアヤシいフォルダ/ファイルを見て廻っていると、
このインヴィジブル/バックグラウンドなJingooのしっぽ、
たしかjingoo.sqliteをみつけた。



異例の50Mb超の容量を誇るこの悪童を捨て、
Mitter/Jingooにかかわる全てを根絶やしにした。
後付けの推測だが、こいつらはfox終了前に
ある種のデータをどこかへ送っていたらしい。
終了に15秒も30秒もかかっていたfoxたんは目に見えて速くなった。
(言っておくが陰謀論を持ちだす気はない。
数値化/無記名化したデータを送っていたくらいだろう)



これは決して「腹いせ」的なものではない。
そもそもMitterはサーヴィス終了してるし、
制作者だってもうオワコンと認識してるだろうから。



Firefoxを使ってて同様の症状のある人は
こいつらを使っていないか/いなかったかを疑ってみるといい。
このブログとしてはいささか異例の雑記エントリだが、
ウェブ集合知の一端になればと思い、これを記す。
(何となくシブくドラマチックなエンディング)


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ  
にほんブログ村




 プライバシー ポリシー

コメント

プロファイル
eakum の音楽レヴュー
Author:eakum
スポンサード リンク






アーカイヴ

全過去記事のタイトル一覧